英語屋ホンポ、NPDメモ - Triangulation (三角関係)

Triangulation = 三角関係
Wallflower = 仲間外れ
Trauma bond = 傷害性絆

自己愛性人格障害者、三角関係するの大好き。しかも隠さない。

それは別に個人同士の三角関係ではなく、ターゲットを集団の中で wallflower (壁の花、仲間外れ) 状態にしたりします。英語屋ホンポの元夫はNPDだったので毎度やられました。アメリカと日本の違いかと思って観察していましたが、実際、疑似ターゲットの夫が後から文句を言っているのを見て、ああ、私の反応は普通なんだと確認しました。

私が不当な扱われ方、例えば人種差別的扱いをされても、私を庇ったことありません。一緒になって攻撃します。それも公衆の面前で。それは恒常化していてすべて私がおかしいせいだ、となります。日本にだって差別はある。でもね、あなたのパートナーや友人は他人と一緒になって、あなたを攻撃しますか?彼らのそれは、異常な攻撃です。怒りを感じることも、悲しみを感じることも否定されたうえでいたぶられるのです。ターゲットが不当に扱われるのをみて満足感に浸るのです。

そんなの跳ね飛ばしたらいいじゃないって?いやいや。少しずつ、自尊心を踏みつぶされ、ガスライトされ続けてごらんなさい。傷害性絆 (trauma bond) ができちゃうんですよ。気づいたときは自分の立ち位置すら分からなくなる。それは精神論では解決しない、脳のダメージ故です。私は国境を超える難しさを抱えながら逃げてきました。何度も言うけど、私に共依存傾向は無いって、カウンセラー言ってました。

逃げたら良いのに、言われている人。がんばって。あなたの力はすべてあなたの中にある。絶対、絶対自分のために一歩踏み出せる。