翻訳ときどき通訳 - 初びっくりニュース 三橋貴明氏逮捕

信じられないわ~。経済評論家の三橋貴明氏がDVで逮捕ですって。

 

しかし、ネットに出回る情報を見るにつけて、DVを軽く見ないでほしいわ。

Fame doesn't cover his ass. People understate domestic violence. Even if he is your peer, do not gaslight. His wife was tossed onto the floor, slapped several times and bit. I remember he mentioned he was warned by the local police department last year in the radio program Ohayo Tera-chan, and he goes "it was misunderstanding." I don't know whether he has NPD traits or not, but narcs and sociopaths deny what they did, even if their significant others lie on the floor covered with blood, in fact. Whatever his mental conditions are, relationship violence is all about manipulation.

Takaaki Mitsuhashi (Nakamura) (48), an economc analyst arrested for his domestic violence to his teen age wife.

 

http://www.brown.edu/Departments/Economics/Faculty/Anna_Aizer/main_files/research_files/love_hate_murder.pdf

経済学者の田中秀臣先生のBlog(d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/)から引用です。経済的なアンバランスが解消されていくと家庭内暴力が減るって論文を紹介されていました。著者のAnna Aizerさんはもちろん経済学の人だから、私が取り上げているNPDのDVには当てはまりづらいかな。まぁ、NPD持ってる人たちって意外に経済的成功者もいるから、そういう人達についてはドンピシャだね。うちのケースは当たらない。私の前の奥さんがいみじくものたまったように、

He always finds a rich woman to parasite. 

Women are my projects とか言って粉かけてる女たちは全員自分の家持ってる(笑)。自分のparasite状態の屈辱から相手を disgrace (面目を失わせる) するわけ。あとね、自分と同質じゃないとbelittle (~を軽く扱う、~をけなす) する。私なんか、「金髪じゃない」とか「青い目じゃない」とか言われたぞ。ついでに、日本人なんだから second-class citizen (準市民) 扱いされるのには慣れてるだろうって。日本人て分かってて結婚したんだろう、あほか、って友人たちと大笑いしました。自分と異質なものに対して異常に反応する結果なのさ。こういう人達は普通の結婚も向かないけど、国際結婚なんて論外だよ。そう、異質に対する忌避感などの心理学的アプローチも、この経済格差論をサポートするのではないかと思います。

生きるスキルが違い過ぎる+経済依存から生じる家庭内地位の格差 ⇒ 家庭内暴力

さらに、子供がいたりすると自分に対する注意が減るので、暴力が増す可能性が高くなります。夫としての社会的報償が減るのは我慢ならない。でも、最初に暴力を振った時点で、家庭内の社会的報償 (social reward) がゼロになるに決まってるじゃん。ここがDV男が理解できないところなんだよね。ここで、被害者の方もこの時点で trauma bonding があるので self-esteem が赤字になってることに気づかせてあげることが重要。さらに、DV男が理解できないのが家庭内の mutuality (相互性) があるってこと。確かにこの部分は経済格差が縮まると理解が相互に深まると思う。でも、そうじゃないと暴力振るうって時点で最低なんだけどさー。

昔は派手な夫婦喧嘩の中でおかみさんが反撃するなんてこともあったし、ご近所機能が働いているから大事にならずに済んだ部分もあったけれど、現在は完全な behind the door で発生するから介入しづらい面もあります。

財務省の陰謀説ぶってる奴らも同じ穴のムジナだな。家庭内暴力に対する姿勢が甘い。
これをちゃかしてネタにしてる奴らも。笑い事じゃないよ、これ。

f:id:Chikasan:20180108071309j:plain