女性起業家研修を受講してみました

ある池袋の個人経営の葬儀社さんのお話。

飛び込みの営業をなさると言うので質問してみました。行く先は病院や老人ホーム。大概最初は断られる。で、だいたい1ヶ月に1回くらいの頻度で顔を売ってなんとか総務部長までたどり着く。そうすると、万が一の時に「葬儀社さんは定めておられますか?」と聞いてもらえるそうです。そうして、受付は24時間! 昨今の翻訳者のようではありませんか?!

ただ、それだけだと受け身になってしまうし、長期入院患者さんの場合、ご家族が葬儀社を決めておられるところが多いのだとか。なので、まず地元に密着するために、奥さんが盆踊りの婦人会に出たり、お年寄り用のサロンを開いてお年寄りネットワークを作るのだそうです。小規模葬儀社にできる葬儀を心がけ、ようやく軌道に乗ってきたとおっしゃいます。顧客満足度が高ければ口コミ力が高まります。


私、実は飛び込み営業したいと思っています。折れない心が必要ですね。こうしてBlogを書くこともFBに書き続けることも、どの起業した方々も推奨しておられました。まじめにやらにゃ、と思いました。年末までには事業計画書を書いて豊島区の産業育成展示会などに出展してみようと思っています。方向性は、一杯飲みながら英会話、です。うまくできるかなぁ。お酒屋さんのパートナー募集しないと (笑)

また、こういうところに顔を出すと、今後の私のライフワークにしようと思っていることにつながる出会いもありました。どうなるか分からないけれど、がんばろうっと。

f:id:Chikasan:20180902171205j:plain